watamasa diary

過去の事とかいろいろ書いてます

全国展開しているマイナーなチェーンのコンビニ店でのバイト

f:id:watamasa0215:20161013145213j:plain

バイトを始めようと思ったきっかけとコンビニを選んだ理由

僕が初めて働いたのがコンビニでした。

なんでコンビニで働いたかというと、よく遊んでくれる先輩が深夜で働いていたので、どんな感じなのかを事前にリサーチしていて、楽なお店というのと何度も遊びに行っており、お店の人もある程度知っていた。

というのが働き始めたきっかけでした。

コンビニの労働環境

・時給は安かったです。(600円位だった気がします。)

・勤務時間帯:夕方勤務(17:00-22:00)

・駅前にあったお店で、割と忙しい時は忙しいですが、レジ打ち・品出しなどは店舗が狭いため他のお店に比べれば楽でした。

・勤務期間:1年

・たまにフランチャイズの系列店に応援に行く事もあり

 

働こうと思ったきっかけ

高校生の頃に始めたバイトなのですが、バイトを始める前は門限があり夕方6:00に家にいないと怒られるため、考えついたのがバイトでした。

そんなきっかけから始めたバイトで、特に欲しいものなどはなくて、気楽な感じで始めれたのが良かったのか割と長く続きました。

人間関係のトラブルもなく嫌いな人も居ましたが、同年代の子達で仲良く働けたので、楽しかったバイトの一つでした。

ただ時給がめちゃくちゃ安くて最後は時給の高いとこで働きたくて辞めました。

当時は廃棄の事もお店側からうるさく言われなかったため、学校に行く前にお店によって廃棄を貰ってお昼に学校で食べることも出来たので、お昼ご飯代が浮きました。

 

コンビニで働いてみて大変だったこと

出勤はシフト管理ですが、シフトの日を変更したいときには、自分で変わりを探さないといけない時が大変でした。

遅刻に関しても昼間に働いている人のおかげでそこまでうるさく言われませんでした。

朝8時出勤の人が昼12時に来るとか出勤時間の部分は結構ゆるかったです。

ワンオペはありませんでしたが、基本的に2人体制なので、1人が遅刻するともう1人が大変な思いをする事がたまにあります。笑

コンビニは基本的に楽なお店が多いので、初めてバイトをする人にはおすすめです。

人見知りが激しいので、「やっていけるかな」と思いましたが、喋ることは、「いらっしゃいませ」「〇〇円です。」「ありがとうございました」くらいです。

次のバイト先は焼肉店です。