watamasa diary

過去の事とかいろいろ書いてます

Airbnbの格安宿を利用してサーフィンを楽しむ方法!!

1つのポイントでサーフィンをしていても風の影響や波の影響で良い波の日やコンディションがよくない日など、楽しめない日が出てくると思いますが、ポイントを移動する上で近場のポイントなら良いのですが、県外に出る場合はサーフィンしてそのまま日帰りで帰る・・・。なんてすると眠さとの戦いでまたサーフィンに行こうと思えなくなってしまいます。 シーズン中だと道は物凄く混んでいて眠気で事故!!なんてこともありえますよね。 今回は日帰りで行けないようなポイントに遊びに行くときに利用しているAirbnbの使い方を紹介したいと思います。

Airbnb(エアービーエヌビー)

Airbnbってなんだろ?って人もいると思うので、簡単に説明すると主に個人が提供しているお部屋を探せるアプリです。 ホテルや旅館の様に決まったサービスではなくお部屋を貸してくれる人次第で、サービスも値段も清潔感も様々です。 旅行先のホテルの部屋よりもロケーションを楽しむことにお金を割きたい・旅行にあまりお金をかけずに行きたい!と思っている方にはお勧めのアプリです。 僕はサーフィンに行くことが多いので、月に4回以上都内を離れるのですが、そのたびにホテルや旅館だと金額が物凄いことになってしまうので、極力お金は使いたくないという気持ちからAirbnb(エアービーエヌビー)を使うようになりました。 高速代+ガソリン代+宿泊費って意外と高い!!笑 例えばホテルや旅館だと静岡の下田エリアって結構良い値段するんですよね。一泊平均10000円位だけど、Airbnb(エアービーエヌビー)だと3000円くらいから借りれるお部屋もあります。 僕の場合は遊びがメインなので、泊まる場所は寝れればいいと思っているのでAirbnb(エアービーエヌビー)で事足りちゃうんですよね。 bnb紹介画像

↑こちらから登録すると新規登録でお友達に¥ 3,500分のクーポンがもらえます。 注: クーポン有効期限は発行日から1年間です。

Airbnbのメリットとデメリット

メリット

・金額が安い ・地域の遊ぶ場所を教えてくれる。 ・台所や洗濯機が使える。 ・一戸建てだと人数が増えても金額が変わらずに使うことが出来るとこもある。 ・BBQも楽しめるお部屋がある。

デメリット

・個人宅なので、場所がわかりづらいことがある。 ・金額が安すぎると清潔感が残念なことがある。 簡単に上げるとこんな感じです。今回はメリットだけを説明したいと思います。

金額が安い

旅館やホテルの様に食事が出てきたり、丁寧なおもてなしがあるわけではないので、金額が安くなってます。(旅館みたくお茶が出てきたり、お布団敷いてくれてってのはないですが。) お部屋によってはホストさん(お部屋を貸してくれる人)がいる場合といない部屋と様々ですので、気になるようなら事前に聞いてみる事も出来ます。

地域の遊ぶ場所を教えてくれる。

初めて行く土地だと飲み屋さん情報とか分からない事があると思うのですが、ホストさんによっては親切に教えてくれたり、一緒に飲んだりしてくれる人もいるので、楽しい旅行にすることが出来ます。

台所や洗濯機が使える。

お部屋に台所や洗濯機があれば使っても大丈夫というところがほとんどです。温泉のような大きなお風呂はありませんが、家のお風呂・冷蔵庫・ケトルもあったりするので、その家で自炊が楽しめます。

一戸建てだと人数が増えても金額が変わらずに使うことが出来るとこもある。

家族連れで子供がいるような家族だとホテルや旅館だと高額な旅行になりがちですが、お部屋によっては追加人数の料金無料という物件もあるので、そういった穴場を探せば人数が多くてもそこまで高い旅行にならずに済みます。

BBQも楽しめるお部屋がある

bnbの最大の魅力はBBQがOKな物件が多いところです。 海風を感じながら綺麗な星空のもとでするBBQは最高です。ホテルや旅館だとなかなか出来るところは少ないんじゃないでしょうか? 夏場に海でするBBQも良いですが、やっぱり運動した後はおいしいお酒を飲みたいじゃないですか?笑 そのまま車を運転するわけにはいきませんからね。 bnb紹介画像

↑こちらから登録すると新規登録でお友達に¥ 3,500分のクーポンがもらえます。 注: クーポン有効期限は発行日から1年間です。

まとめ

いろんな旅の仕方が増えたので、遊び方も多様化してますよね。 いつもサーフィンがメインなので、行く回数も自然と増えてしまうので、金額がかさんでしまうので、出来るだけ抑えようと思ったらAirbnbにたどり着きました。 全国各地にたくさんのお部屋が載っているのでホテルや旅館が見つからなかった時の為にインストールしておくことをお勧めします。 初回はクーポンが付いているので、さらに安く泊まれるので利用してみてください。