watamasa diary

サーフィンと出会いとバイクのことを中心に書いてます。

モテナイ高卒フリーター男子がホストをやってみた

ホストを始めたきっかけ

モテナイ高卒フリーター男子がホストをやってみた

自分の事もまだ分かっていない20代前半の頃に周りからこんな事を言われていたため天狗になってしまいました。
「watamasa君ってかっこいいよね。」
こんな事を言われる頃もあったのですが、今思えばただのお世辞とわかるのですがそれを真に受けてしまい、僕の鼻はどんどん高くなるばかりでした。
そんな時にふと思ったのです。
【ホストをやれば稼げるんじゃないかな!】
と気軽な気持ちからホストで働くことになったのです。

ホストクラブの待遇



    • 月給22万円(最低保障)

 

    • 罰金(当欠2万円、無断欠勤給料の半分)

 

    • 勤務時間18:00-3:00

 

    • 売り上げがビリから3番目までは18:00から掃除

 

    • 週休1日

 

    • まかない付き



ホストクラブの楽しい所

モテナイ高卒フリーター男子がホストをやってみた_ホストクラブの楽しい所
僕が働いていたお店は待遇面に関しては、悪いものではありませんでした。
ただ休みが少ないことぐらいで、給料もそこそこもらえるし先輩達も優しく接してくれる。
夕方18時に掃除のため出勤して、20時からは通常営業です。
入店したばかりの頃はシャンパンコールやルールもなにもわからないところからのスタートでした。
シャンパンコールの練習もなかったのですが、自然と覚えれるものでした。
僕が働いた期間は3ヶ月ととても短い期間でしたが、入店したばかりの僕でもランキングに入っている人たちも色々と目をかけてくれたので、とても良い働き場所でした。

僕の働いていたお店は人数も40人近くいるような割と大きなお店だったので、グループ制というものがありました。
3グループに分かれて下の子達を先輩達が面倒を見てくれるシステムだったので、同じグループの先輩は特に目をかけてもらってました。

ホストクラブ名物シャンパンコール

モテナイ高卒フリーター男子がホストをやってみた_ホストクラブ名物シャンパンコール
他のお店はわかりませんが、シャンパンコール中のルールがあって、シャンパンを入れたお客さんの担当者には極力飲ませないようにするというルールです。
というのも担当者が潰れてしまったら売り上げが上がらなくなってしまうからです。
お客さんによりますが、ゆっくり飲みたいというような人は、メインの担当者とヘルプ以外は飲まないようにということが事前に伝えられる事もありました。
良いお酒はゆっくり飲みたいものですよね。笑

お酒が強くないけど勤まるホスト

モテナイ高卒フリーター男子がホストをやってみた_お酒が強くないけど勤まるホスト お酒がそこまで強くない僕は潰れて階段で寝ている事もたまにありましたが、ホストをやっていたおかげで少しお酒が強くなった事とお酒に少し詳しくなったのは良い事でした。
よく誤解されていると思いますが、
【ホストは飲んでなんぼ】
と思われがちですが、そうじゃない人もいます。
お客さんが満足すれば満足すればお金を落としてくれます。
僕の知っている人でお酒をほとんど飲まずに売れている人がいたので、飲んでなんぼじゃないんだなと思いました。

ホストに勤めたら絶対NG爆弾行為

モテナイ高卒フリーター男子がホストをやってみた_ホストに勤めたら絶対NG爆弾行為

爆弾とは?思う方もいると思いますが、そのままの意味でお客さんのいるテーブルに爆弾を落とす意味です。
色々な種類がありますが、僕がなにも知らずにやらかしてしまった爆弾紹介したいと思います。
担当者がいるお客さんから名刺をもらったのですが、「担当者には内緒で」って言われて名刺をもらいました。
すぐに担当者に気づかれてしまい、「あれは爆弾だからやっちゃだめだよ!!」強く言われお咎めなしで済みました。
なぜ駄目かというと、ホストクラブは基本的には永久指名制で、一度指名したらそのお客さんが来たら担当者が辞めるかお客さんが来るのを辞めるまで永久に指名になるというものです。
今回の件は指名替えではないけど、連絡先交換する場合は事前に担当者に報告すれば問題なかった事でした。
今思えば気遣いが足りなかったと思います。
これ以外にも色々な種類の爆弾があるので、働くときはご注意ください。

良いお店で働けば働きやすい環境ですが、売り上げのことも考えないといけないし、大変な仕事です。
僕の場合は運良く環境が良かったから嫌な思いはせずに済みましたが、お店選びは慎重にしないといけないですね。
僕のやめた理由は売り上げが上がらないのと性に合わなかったからという理由でしたので、短めにしました。

次は不動産賃貸営業です。