watamasa diary

サーフィンと出会いとバイクのことを中心に書いてます。

ペーパードライバーがレンタカー屋でアルバイト

ペーパードライバーがレンタカー屋でアルバイト

レンタカー屋で働き始めたきっかけ

前回の工場勤務を辞めた後に思ったことは好きな事を仕事にした方が仕事は長続きするんじゃないかなという事でした。
今まで働いた場所は、お金や簡単とか東京に出たいとか仕事を選ぶというよりも条件などしか見ていないことに気付きました。
昔から走り屋の車が好きで、マニュアルの早いスポーツカーに乗りたいという憧れがあったのですが、車を自分で持つということが出来ませんでした。
貯金も出来ない浪費家だったため、車を買うことは叶いませんでしたが、免許だけは親に甘えて取らせてもらえました。
18才の頃に東京に出る前に免許を取ってからは、一度も運転する機会がないまま20才になっていました。
過去にやっていたピザ宅配のバイトを思い出して「運転する仕事って時間が過ぎるのが早いから楽だよな」という事を思い出して、今度は車を運転できるような仕事なら続くんじゃないかなと思い、レンタカー屋のバイトを探すことになりました。

レンタカー屋の労働環境

・シフト制(バイト勤務のため) ・営業時間:24時間 ・昼番と深夜の2種類のみ ・時給850円(深夜は1000円) ・勤務時間:12時間 ・業務内容:洗車、受付、回送(近隣店舗やディーラーへの車運び)

ペーパードライバーでも一年経てば運転が上手になれるレンタカーバイト

働き始めた時はバックが苦手でどっちにハンドルを切れば、どっちに曲がるかも忘れているくらいの初心者でした。
日々の業務はお客さんが使用していたレンタカーを洗車する事がメインの仕事でした。
お客さんが車を返した車の傷をチェックして、延長やガソリン満タンか車の傷をチェックして問題がなければそのままお帰りいただきます。
その返却されたレンタカーを洗車場(すぐ目の前)まで運転して洗いやすい位置まで前に運転してから洗車開始です。
車外と車内共に掃除機やタオルで洗った後に傷チェックして、次のお客さんに貸せるようになれば準備完了です。
お客さんがガソリン満タンにせずに帰って来た場合は近くのガソリンスタンドで満タンにした後に洗車開始します。
時期によりますが、1日の半分は洗車作業です。
それ以外は受け付けしたり、他の店舗に車を借りに行ったりする事が仕事内容です。
多いのがディーラーでお客さんが事故を起こしてしまい、事故した車を修理している間に車を運転するという方の為に台車が必要となった場合にレンタカーをディーラーさんに持っていく配車業務という事がありました。
ほとんどが近場のディーラーさんですが、たまに遠くの地域への配車業務があり遠ければ遠いほど、運転している時間が増えるので、1日の時間の流れはとても早く感じました。
遠い場合は、1人で車を届けに行き、帰りは電車で帰ってくるのがほとんですが、近場だと車2台で行き、届けた後はもう1人の車で帰るというのが仕事の流れです。

レンタカーの繁忙期

割と大変な時期は年末年始、お盆、GWが一番大変でした。
配車業務がほとんどなくなり、利用客が増えて、戻って来た車を延々洗車し続ける作業が特に大変で、だんだん手が動かなくなるほど洗車をすることもあります。
そういう時期になるとお客さんの事故も増えて、予約もいっぱいで貸せる車が無くなりって事もあるので、そういう時のためにお店側は他の店舗から車を借りるか、1,2台は余裕をもたせてます。
用意できなかった場合のクレームが一番まずいので、この時期の予約は慎重になります。

運転がうまくなる理由

レンタカーの駐車場は決められたスペースに止めるのですが、一台一台の間隔を狭くしないと後の車が入れられない事が出てくるので、そういう部分で運転が上手くなっていきます。
標識などもここに右折禁止マークがないから右折できる!とか右折渋滞の時は後方も確認して合流したばかりの車が対向車の邪魔になっていないか?とかも見てあげる余裕も生まれます。
「これ絶対に通れないよ!」みたいなところも通らないといけない場合が頻繁にあるので、運転が上手くなりたい人にはおすすめです。

レンタカーバイト人間関係について

レンタカーバイトは基本的に男性が多い職場です。
男8:女2くらいの比率で、若い女の子が働き出すとその子の取り合いが必ず発生します。
笑 しかも先輩が好きだったのに後輩が取ったとなれば風当たりがものすごく強くなります。
そういう面ではこういうところで働いていると女の子との出会いは極端に無くなるので、合コンや街コンなどと行った場所で、相手を見つけることをおすすめします。
社内恋愛は本当に面倒だなと思ったので、この部分だけを守れば、基本的にみんな車好きなので、車の話をしながら仲良く働ける職場だと思います。
大事なことなので二度言いますが、
【レンタカーバイトでの社内恋愛は確実にトラブルになります】
これさえ守れば男性は楽しく働けると思います。
次のバイト先はホストクラブでの勤務です。