watamasa diary

サーフィンと出会いとバイクのことを中心に書いてます。

アラサー男子が一人参加街コンで見つけた2つの楽しみ方

アラサー男子が一人参加街コンで見つけた2つの楽しみ方 watamasa diary

街コンに1人で参加するきっかけ

仕事を転々としていると固定の友達というのが少なくなってしまって、いろいろと困ることもあるんですよね。

こんな僕と遊んでくれる心の広い方もいらっしゃるんですけど、お互いのスケジュールが合わずになかなか遊べなくて休みは一人で過ごすことが多いwatamasaです。

仕事がお休みの日は家で寝て過ごすのも良いと思うんですが、「気づいたら夕方!!」ってなった時のあの後悔した気持ちが嫌なので、 最近は開き直って一人でも出かけるようになりました。

cafeやバイクのツーリング・車でドライブ・サーフィン・スノボ・街コン・ガールズバーと最近はチャレンジしていくことが楽しくなってきました。

その中でも、一人で街コンに参加するようになった理由ですが、独り身になってから自暴自棄になった時期がありました。

そんな時に1人でいるのが寂しくなった時期があり、久しぶりに会った友人に街コンのことを聞きました。

2名以上で参加できるというのは事前に知っていたのですが、なんとなく1人でも参加できるのかな?と思ったことがきっかけでした。

 

一人で参加した街コンin新宿

アラサー男子が一人参加街コンで見つけた2つの楽しみ方_一人で参加した街コンin新宿

watamasaの性格は人見知りで寂しがりやです。

女の子と楽しく過ごしたいと思うこともしばしばあります。

前から街コンは興味があったのですが、街コンって一人で行くような場所じゃないのは知っていたので、数少ない友達に声をかけたのですが、予定が合わずに行く機会がありませんでした。

そもそも街コンってみんなで楽しむって思ってるけど、実際は一人で行ってる人もいるんじゃないかな?と思い一人参加の街コンがあるのか調べ始めました。

サイトを見ながら

watamasa「ここも二人かー、ここも二人、二人、ふたり、フタリ!!!」

watamasa「二人参加のとこが多いなー。ん!!一人あった!!」

watamasa「応募完了!!あとはお金を払ってと・・・。」

一人参加okの所を見つけたときには1人で行くことを決めていました。笑

webから申し込みをして、参加前までに支払いをすればそれで予約完了です。

(締め切り日から1、2日過ぎている会場でも電話して聞いてみると大丈夫な会場も結構多いです。)

そんなことで、街コンに参加してきました。

 

m一人街コン参加~当日~

watamasa「会場はここかー。緊張するなー。」

受付「watamasaさんですね。楽しんでいってくださいー。あとこれどうぞ(チラシ)」

受付にて自分の名前を伝えて会場入り。

開始時間10分前に到着したのですが、既に開催しているようなそんな雰囲気でした。

watamasa(人見知りだからどうやって声をかけよう・・・。)

そんな感じで2、30分くらい時間を無駄にしていました。

watamasa(今日は時間を無駄にするかもなー。そうだ受付でもらったこの紙なにが書いてあるか見てみようっと。)

watamasa(これは!!!)

そこには一人で参加した人向けの街コンを楽しむ為のアドバイスみたいのが書いてありました。

⦅まずは男性と仲良くなって男性でペアを作ってから、女性に話しかけるとうまくいくよ。⦆

watamasa(これは使える!!早速watamasaと同じく一人の男性を探そう!!)

watamasa(見つけた!!)

watamasa「今日は一人で来たんですか??」

sさん「そうなんですよねー。なかなか声かけれなくて・・・。」

watamasa「そうなんですね。僕も一人で来たんですけど、人見知りで・・・。」

sさん「なんか照れますよね。」

watamasa「ですね。そういえばこのチラシに書いてあったんですけど、男性同士でペア作るといいらしいですよ。」

sさん「そうなんですか?」

watamasa「一緒に協力しませんか?」

sさん「こちらこそお願いします。(握手)」

watamasa「あのグループとかどうですか?」

sさん「良いですね。」

watamasa「僕声かけてきますよ!!」

グループになってから4グループ位に声かけて4人くらいとLINEを交換して、その中のタイプの子とデートの約束をしたのですが、前日に女性側が予定が入ってしまい、 そのまま連絡が取れなくなりました。笑

その後別な会場の街コンにSさんが行くというので、一緒に街コンに行くような関係になりましたが、watamasaのモチベーションが上がらず数回一人街コンに行ったのですが、 LINE交換で満足してしまいそれ以降行く機会がありませんでした。笑

 

1人で街コンに参加した感想

街コンは一人でも楽しめるという事と良い雰囲気になった子がいたらその日の内にデートに誘う方が効率がよさそうな気がします。

街コンとクラブイベントのナンパって似てると思っていたのですが、実際は全然違うことに気づきました。

クラブイベントって純粋に音楽を楽しみに来てる人もいるので、僕みたいな人見知りの人間には少しハードルが高めです。

街コンは人恋しい人が多いため話しかけても無視されたりってことはありませんでした。 友達作りで街コンに行くのも一つの楽しみ方だと思います。