watamasa diary

サーフィンと出会いとバイクのことを中心に書いてます。

全国展開している居酒屋店でバイトしてきつかったこと

全国展開している居酒屋チェーンFC店のバイト

居酒屋店で働くきっかけ

いくつかバイト経験をしてみて、この頃にはバイトをしていない期間の方が少なくなってきてました。

今回の居酒屋店で働いていた時期は高校三年生くらいだったと思います。

このお店で働きだした理由ですが、まかない付きという下心からこのお店を選びました。

というのと全国的にお店はたくさんあるのですが、1番有名というよりも業界で3,4番手くらいのお店だったため「楽そうだな」という思いからも今回のお店を選びました。

居酒屋店の労働環境

・時給700円

・FC店という事もありオーナー店長とオーナーの息子勤務

・同じ年代の女の子が多い

・まかない付き

・オーナーが嫌な人だと仕事がやりづらくなる。

・ホール勤務

 

時給と仕事量の比較

時給はコンビニに比べると少し高めですが、仕事量は平日は割と暇な時間が多く、お店が動き出すのも遅めの時間帯からでした。

(大体20時くらいからばたばたする感じです。)

お店自体もそこまで大きなものではなくこじんまりとしている印象です。

暇な時間帯はスタッフ同士で喋っていても問題なかったので、働きやすかったかなと思いました。

ただ、ホールのスタッフのほとんどが女性のためやりづらさを感じた部分がありました。 オーナー店長も女性だったためか、女性が強い職場という印象でした。

仕事でミスしたときに怒られるというより、ねちねち嫌味を言われるようなそんなバイト先でした。

時給の割に仕事量はよかったのですが、人間関係がオーナー店長のみではなく全体的にすっきりしない感じであまり居心地の良いバイトではないのかなという印象です。

 

キッチンとホールの役割の違い

この頃には人と接するのが好きだから接客とか好きだなーという感じでホール勤務がおおくなっていましたが、自分の性格で働く場所を探すのもありかなーと思いました。

当時勤めていたキッチンにコミュ障みたいな感じの人が働いていたのですが、もくもくと作業しているのが当時はすごく恰好よかったのですが、今思うとその人はコミュ障だったのかなと思う部分がありました。

ホール勤務だとスタッフ同士のコミュニケーションやお客さんと話したりと人と接する機会がめちゃくちゃ多いので、人付き合いが苦手な人にはおすすめできないなと思います。

特に居酒屋はお客さんが酔っ払っていることが多いので、絡み方が面倒なお客さんも結構多いので、ほんとに接客が好きな人に適している職場だと思います。

ホールは結構ハードルが高めですが、キッチンは仕事を覚えてしまえば簡単そうに思えます。

次はキャバクラ店の黒服です。