watamasa diary

過去の事とかいろいろ書いてます

短期間(一週間以内)で辞めたバイト(無断で辞めたバイト先多数)

f:id:watamasa0215:20161013145317j:plain

英会話教材販売のテレアポバイ

このバイトをするあたりから時給の高いバイトで楽できるを考えるようになってました。

ここで働くきっかけは友達に時給の高いバイトないかな?

と相談したところここを紹介されました。

今までは時給600円、時給650円、時給850円位?過去最高に時給が高かったです。 当時は高校生だったため深夜働く事ができなかったため、平日夕方もしくは、土日って感じでしか働けませんでした。

当時の僕には破格の金額でした。

英会話教材販売の労働環境

・時給850円

・3時間から勤務可能

・電話の内容を聞いてる監視のおばさんあり

・マニュアルあり

・成約で歩合あり(金額忘れました。)

 

テレアポの厳しさ

初日に研修をして、電話の掛け方や話し方のレクチャーを受けました。

翌日から1人で実際に電話をするという事でした。

電話をかけて断られて、というのを何度も繰り返してました。

電話から手が離れないようにガムテで止められる事もなかったのですが、教えてくれたおばさんの教え方が合わないというくらいでした。

多分生理的に受け付けないんでしょうね。

終わった後そこのバイトの子と一緒に帰る事になり、色々話を聞いていたら、その子から「最近仕事来てない子なんだけど、こないだ電話かけすぎて、中耳炎?になったみたいだよー。」と冗談っぽく言われたのですが、当時の僕は「なにこの職場怖い」となり翌日から無断で辞めました。

高校生の僕は、豆腐メンタルなので、テレアポはハードすぎたみたいでした。

時給が高いと精神的にも辛くなってくるんだなという事を学びました。

 

大手牛丼屋チェーン店でのアルバイ

前回のテレアポで時給が高すぎるところは、自分の精神力じゃ務まらないという事に気づきました。 今回のバイト先は初めて求人誌で探して応募したバイト先です。

《まかないあり》この言葉につられました。

 

牛丼屋の労働環境

・全国的に展開しているという事もあり就業時の身だしなみチェックが厳しい

・時給:710円

・まかないあり(たしか割引価格でご飯が食べれる)

 

牛丼屋の人間関係

店長がアツイ人で面倒でした。

仕事自体は、焼肉屋、コンビニとは比べ物にならないくらいお客さんが入るため大変でした。 一緒にバイトに入っても、キッチンとホールの2人なので、コミュニケーションがあまりとれずに仕事中の時間も長く感じました。

仕事も大変、店長ともあわないという事で2日で無断で辞めました。

 

大手ファミレスチェーン店のアルバイ

当時の僕は高校生で、「ご飯がおいしいとこでバイトしたいな」というのがあり、まかない付き(厳密には割引価格)というところに魅力を感じて、タウンページでお店の電話番号を探して応募しました。

みなさんご存知の黄色い看板のお店です。

焼肉店でのバイト経験で知った、「キッチンは楽」というのを思い出して、キッチンでの応募でした。

 

ファミレスの勤務環境

・時給700円-750円

・キッチンは基本3人

・人間関係不明

 

キッチンの辛さ

焼肉店のキッチンのイメージ通り楽かなと思ったら全くでした。

最初から料理を作らせてもらうわけではなく、最初は洗い場からスタートでした。

焼肉店との違いは客数でした。

しかもわりと暇な焼肉店と比べても忙しい。 洗い物が終わらない。

あと一番辛かったのが、キッチンの匂いでした。

甘い匂いや肉の匂いなど本当にいろんな匂いが混ざっていたため苦戦しました。

仕事終わった後に立ち仕事のため、足がパンパンなのと匂いで「無理」と思い、次の日にはお店から消えました。